まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

おでかけと人生相談

昨日 ホントはお出かけしたかったんですが なんか気づいたら昼になってたんで辞めました

 

で 今日は 両親が買い出しに出るということで クルマ二台で行って お昼を一緒に食べてから 解散にしよか という話になり お昼を食べてから私の産まれた地に行くことに(大げさ

 

昔から 買い出しと言えば この地だったのですが 最近は再開発が進んで 自分の知ってる道でも 風景が変わったり 店が変わったり そもそも無くなったりと この10年でも大きく変わったなぁと実感します

 

 

で 特に何って予定があるわけでもなく まずは 先日の雪でドロドロになってしまった 愛車を洗車

 

もともと 北陸で走ってたクルマらしいのですが 下回りの防錆とかがどうなってるのかよくわからないので できるだけ早めに流しておきたいなと

 

それに ボディが 今までに見たことがないぐらいドロドロ…

 

まずは 高圧洗浄機で軽く落として 洗車機に放り込んで終わり

 

テキトーですが 毎回こんな感じです 

ただ洗車機に放り込んでも良いのですが 最初にあらかじめ流しておくと 気持ち的に良い気がします

 

 

で 次にリサイクルショップ

 

コレと言って… と思って見て回ってたら 良さげなクツを発見

 

ジョーダンエクゼクティブってやつらしいです エアジョーダンとかすごく久しぶりだわ

 

 

明日から履きますかね~

 

 

で ホームセンターに移動して またもウサギ見て癒やされて 帰ってきました

 

 

飼えない事はわかってるんですが ついつい見に行ってしまう…

 

もし飼うなら 私が実家に戻らないとイケなくなるわけで

まだ 地元に戻って定住する気もないので もうしばらくは動物はオアズケです

 

飼うなら ロップイヤーのウサギか 犬 犬なら キャバリア ビーグル コーギー辺りがいいなぁ

 

で すっかり勘違いしてたのですが 今日って日曜日だったんですね

 

はちさんところでの宅飲み配信をすっかり忘れていました

 

途中参加… からの コメント欄乗っ取り状態になってしまい 申し訳ない…

 

そこで すこし踏み込んだ話を書いてしまった気がしますが まぁ ここにも Twitterにもそれ以上の事書いてる気がするのでOKでしょう

 

8月の終わりから 病みはじめて 9月から療養休暇 そして 12月いっぱいでの雇い止め

 

なってしまえば早いもので 暑かったあの頃から 今では真冬です

 

あの時より 遥かに体調も良くなり 今は寝付きが悪いぐらいしか弊害は無いですが それでもまだ 時々フラッシュバックしたり 良くないことは起きる…

 

精神疾患と言ったら大げさですが まさか自分が と思っていた時期もありました

 

ただ 今回 これぐらいで済んでるのは ぼく四さん初め はちさんだったり 心の友のみんなに支えられた面がホントに大きいと思いますよ

 

直接 意見を言い合ったりとかは無いけど コメント欄だったり チャットだったりでの対話って かなり 精神安定的に良い気がします

 

話す相手が居るって ホントに幸せなことで アパートに引きこもって チャットとかもやらずに 某ニュースサイトのコメント欄ばっかり見てたらもっと悪化してたと思います(最近 暇な時に見てても 変になりかけますし)

 

※チナミニですが… バイクに関して

精神疾患時に乗り物の運転はどうなんだい?」という意見をお持ちの方も多数おられると思います

 

先日 youtubeでの事故の解説動画で 私の飲んでる薬の副作用と思われる原因での事故が紹介されていて これは書いておかねばか?と思ったんで 書きます

 

現在処方されてる安定剤「アルプラゾラム」 睡眠導入剤ブロチゾラム」は 眠気を誘発する薬として 医師 薬剤師に説明を受けています

 

これが処方された当時 私はまだドライバー職でしたので「仕事上 乗り物に乗れなくなるのは困る」という相談をした際に 「眠気を感じた場合 十分な休憩を取っていれば仕事(運転)は可能」という判断を受けましたので 乗り物に乗りますが 安定剤を飲んでいた時期があります

 

良い悪いで言えば 悪いことなんでしょうけど

 

人身事故につながるような原因になりかねないといえば間違いないのですが 幸いにも 何事もなく過ごせ 今では 「寝る前だけ」になりました

 

そんなこともあり バイクやクルマが好きで乗ってるのに それを禁じられる薬を飲むってのも 苦しい話ではあります

 

先ほど「寝る前だけ」と書きましたが それも頻度が下がっていて 飲まなくて済む日がどんどん増えてます

 

これも やっぱり 皆様のおかげ なのかな と思います