まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

TNBT 山梨甲府編 からの 心の友忘年会

今日はTaNaBaTaの弾き語りツアーで 山梨の甲府に行きました

 

山梨は春に友人とゆるキャンの旅で 身延に行きましたが 甲府には行かなかったので…

 

それに 今の愛車で遠出って 広島行ったぐらいですからね

 

このために フェンダー直して 冬タイヤにも変えていたようなものです

 

今日は朝から雪がちらつく天候

長野方面から中央道で山梨入りする予定だったので 少々ビビってたのですが 

実家の近所~飯田市ぐらいまでが少し雪があった程度で 後は晴れ渡っていました

 

 

今回の場所は駅前の 桜座という所

会場付近についた辺りで Twitterで「靴を脱ぐスタイルの会場」と周知があったので 座敷だと辛いかも… と思ったわけです

 

私 2008年に事故して 足を壊して以降  座敷が苦手になりました

 

ですが いざ入館してみると 段差が有ることが判明し せっかく早い入場だったのに 一番うしろの一番奥に居たわけです(爆

 

 

さて この桜座という会場 街をウロウロしてる時に見かけたんですが 昔 櫻座というところがあって 街興しのために復活させたところらしいです

 

まいどまいど思いますが よくこんなステキな場所を探してくるよなぁと…

 

しかしまぁ 山梨という地理的な問題なのかなんなのか 今回Soldoutしてなかったのが不思議 キャパはそんなに多くないのに

 

さて ライブの内容ですが…

 

 

いや もう 最高の一言

 

いつも どこで見ても最高って言ってる気がしますが どこかしら気になる処があるんですが 今回はずば抜けて良かった気がする

 

特に音

 

前回の京都では ちょっとボーカルの音量が大きくて音割れ気味な気がしてた

今回は 音の解像度というか クリア感というか そういうのが抜群に良くて スッキリした音でした

スッキリ≒平坦ではなく 迫力はちゃんと出てるんだけど クリアなんだよなぁ

うまく伝えられないけど

 

 

今回も あにーさんとお話する機会があって すこしお話をしましたが 事前に頭で考えてた事のほとんどを話せてなくて なんでそんなどーでもいい事を話してしまったんだ!という 後悔ではないですが そんな気持ちでいっぱいです

伝えたいことの数%も伝えられていないというか そんな気分

 

回を重ねる事に 雲の上の存在だった方が 親戚のにーちゃんぐらいの気持ちになるから不思議です そんなふうに思ったらイカンのだろうけど

 

 

 

さて 今回クルマで来たのは 単純に場所の問題 もありますが

 

心の友忘年会が行われるということで 山梨から東京なら 中央道走ればなんとか間に合うのでは?という処もありました

普通に考えたら 特急とか乗ればよゆーなんですが… どうしても自力移動を考えてしまうんですよね どう考えても都内はクルマ不便なのに

 

ナビでは ほぼ22時着と出まして

最悪 解散後の到着か!?とも思いましたが 思ったよりスムーズに進み 21:40頃には東京入りできました

 

しっかしまぁ 駅の近くで迷子

変な細い路地に入り込み 出てくるのに10分ぐらいロスし 広い道に出たのは良いけど駐車場が見つからない…

 

なんとか駐めてきましたが 多分打ち止め系の所じゃない気がするので 明日の朝会計が心配です

 

 

事前に教えてもらってた居酒屋で 心の友の皆様と合流し 楽しい時間を過ごしてきました(結構遅くなちゃったので いろんな心の友とすれ違いになったり 途中帰宅されたり… それでも歓迎してもらえて嬉しい限りです

 

 

で 偶然にも その居酒屋の入ってるビルに 例のDVD試写室が有ったので 今 そこに入ってコレを書いてるわけです

 

まさか 自分のクルマで首都高を走る日が来るとは思っていませんでしたし 目的の居酒屋に金太郎が有るとも思いませんでした

 

それになにより

 

今回 仕事をクビ(正確には雇い止め)になったからこそ 忘年会までイケたわけで

 

そうでなかったら 弾き語りが終わったらとんぼ返りで 明日5時起きでした

 

心の友にも「そんな会社辞めて正解だよ」と言われたし やっぱり無理してた部分が強く出たんだよねぇ…

 

 

せっかくなので…

 

この一年を軽く振り返ると…

 

夏頃から活発に関東に行くようになった印象

去年 TNBT Night Vol.14でライブデビューして 今年のVol.15 2days

さらに 心の友関係で何度か関東に来てるし

バイクでも来たし

今回はクルマだし

新幹線も何回利用したよ?

 

ライブで 心の友で 色んな人に会う機会があった一年でした

 

以前にも書きましたが できるだけ 集まるなら行きたい主義

昔 もどかしい思いをしたからこそ そう思うとは以前書きましたよね

 

会いに行ける仲間が居るって すごく幸せな事だと思います

「え あいつ来るんかよ…」て思われたら 誘われませんもんねぇ…

 

必要としてる は言い過ぎにしても 一緒の時を過ごす事を喜んでくれる人が確実に居てるという事が 自分がこれだけ 行ったり来たりする原動力かな

 

心身症で病んだのは事実ですが それを上回る”良いこと”が有ったと

 

確実にそう言えます

 

ホント 心の友 だよなぁ

 

みんな ホントに ありがと

 

 

さて 明日ですが 以前書いた通り ちょっと行きたい場所があります

 

ただ 遠い…

 

また中央道で帰るんだったら 少しの回り道だけど 遠い…

 

でも実家から行くこと思えば近いかなと

 

 

 

 

あー 淡路島の地震記念館の記事も書けてないのに またネタ増やして大丈夫かいな…

 

 

さて え◯ちなまっちゃんになって寝ますかね(?