まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

My First ドラえもんMovie

今日の私生活は 風ひいたので寝込んでました

実家の車のタイヤを冬タイヤに変えました

 

とそんなぐらいの事しかしてないのですが…

 

今日は ぼく四さん所の「PCエンジン ドラえもんのび太ドラビアンナイト実況」が最終回ということで ずっと待機してプレミア公開を楽しませていただきました

 

で ぼく四さんと 心の友を 私の母は「ドラえもんの集まりの人たち」と言っていますが

夕方のニュースで女性の神主さんが出ておりまして

 

大変失礼ながら 「創世日記」のヒメミコを思い出しまして

 

 

以前より私の初めて映画館で観た作品は 創世日記で

その時に 母に「2時間(映画一本分)大人しくしてられるなら ドラえもんの映画に連れて行ってあげる」と言われたのを 強く覚えているのですが 当の本人はすっかり忘れてるようで

 

そんな事言った覚えはない と毎回言われます

 

で 今日 聞かされた事で驚いたのですが

 

映画が終わった後 ファミレスかなにかで食事をしたらしいのですが その時に入場特典でもらったおもちゃをファミレスに置き忘れてきたらしいんですわ

 

そこを私は全く記憶がなくてですね…

 

で どんなモノだったのか調べてみた所

『ミニドラレーサー』

という ミニ四駆ソニックセイバーみたいなデザインの乗り物にドラえもんが乗っているという チョロQみたいなヤツだったようです

 

うーむ 全く覚えていない…

 

記憶にあるのは 「太陽王伝説」のときのスライドパズルですかね

その前年に「宇宙漂流記」も観に行ってるハズなんですが なんだったか思い出せません

(調べた処 ミニドラシャトルという 宇宙船に乗っかったドラえもんチョロQみたいなヤツだったそうで… やべえ 全く思い出せない…)

 

 

そんなわけで 「創世日記」は 思い入れの強い作品ではあるのですが イマイチ話題性が無いというか マイナーな扱いを受けてる気がしまして(気のせい?

 

 

2023年内にもう一回観たいなと思っております

 

そーいえば つい最近の”以前”ですが 「創世日記」を今時の子に見せると テレフォンカードって何?ってなるそうです

 

ネイティブスマホ時代ですもんねぇ 下手したら家電話無い家庭も有るとか

 

公衆電話 言われてみればここ何年も使ってないですね

 

そもそも 実家の町はどこに設置されてるか把握していますが アパートのある町はどこに有るかよくわかりません

ちょっと前までは ISDN接続できる グレー色の機体ででっかい液晶のついてる公衆電話だったと思うのですが 最近見かけるのは 緑色のやつばっかり

 

スネちゃまのテレカは若干欲しい(爆

 

あと ミクジンは結構好きです(爆

 

好きなキャラで言うと ほぼ生き物じゃなくなるという話を夏に心の友にした気がします(爆

 

・ツチダマ

・日本誕生のしゃべるタイムマシン

・芋掘りゴンスケ

 

コイツらが好きです(爆

 

そんな処ですかねぇ~

 

さて 風邪がなかなか治らないので 大人しく寝ますか