まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

まつさんは地底好き? Day 11

療養最終日 どうも まつです

 

先日 どのドラえもん映画が一番好きなんだろう…?と考えていました

 

幼少期から考えていくと 公開順に

 「大魔境」

    「宇宙小戦争」

    「鉄人兵団」

    「竜の騎士」

    「日本誕生」

    「アニマル惑星」

    「雲の王国」

とまぁ こんな感じのラインナップで育ってきました

あれ? 思ったより少ないな…

 

じゃぁ この中でどれを一番よく観たかな?という話になると…

 

これまた難しい

 

一応 未就学の時までで考えてます

「日本誕生」は結構好きだった記憶がありますが 「時空乱流」の描写が怖すぎてトラウマ級であまり観れなかった

となると それ以外になるわけですが その時々によって 偏るんですよねぇ

 

新しい方ばっかり観たり 初期の方ばっかり観たり

 

でも 多分 平均して一番観たのは「竜の騎士」だと思いますね

 

この作品の「起」に当たる 最初のところがすごく好きです

どこでもホール 地下の空洞を探し当てる道具

これを使って 秘密基地を作って… って ものすごくワクワクした記憶がります

 

それと TVスペシャル回の「地底の国探検」

ジャイアンダウジングをしてるというスタート

もちろん 幼まつも真似しました(爆

 

これも地底に潜っていく話です

その影響かわかりませんが 小さい頃に 家の裏にでっかい穴を掘った記憶がります(爆

 

 

どこでもホール ちょっと欲しい(爆

 

あと 船で移動中に バンホーさんが振る舞ってくれたナゾ料理も永遠のテーマです

ドラは「コレ食べられるの…?」と散々ディスってましたが 皆の衆は割とすんなり食べてた ピラフ的な物かと思っていますが そもそも 地底人がお米食べてるとも思えないので… なんだろ?

 

とは言え 竜=恐竜をテーマにしてる作品が多いドラえもんですが

私 恐竜はからっきしわかりません(爆

 

やっぱり 探検物のドラえもんが好きなのかなぁ

それとも 戦争系? うーん なんだろね?

 

いろんな見方があるから面白いし 1桁の年齢だったときに観てた作品を未だに好きで居られるのかもしれない

 

先日 Fミュでこんな言葉を見かけました

「子ども向けの映画だから 子どもの鑑賞に耐える作品でなくてはならない」

(記憶ですので多少の言葉のブレはお許しください…)

 

そういう思いで作り込まれたからこそ 当時も 今も 楽しめるんだろうなぁ

 

そんなことを思いました

 

明日からは会社に戻ります 長い闘病生活でした

-------------------------------------------------------------------------

減量 残り353日

7/19日 129.6kg(朝) 129.4kg(夜)