まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

九州バイク旅1日目 Day33

どうも まつです

 

昨日はフェリーに乗る処まで書けましたね

その後の事と 今日のことを画像多めで行きます

 

船にはこんな感じで積み込まれました

乗り込むとすぐに輪止めをされて どうぞ船内へ!だったので この後どのように縛られたのかはわかりません 

 

お部屋は 今回「プライベートベッド」という部屋です

前回・前々回の旅で 雑魚寝部屋を利用して ゆっくりできなかったということもありますが そもそも繁忙期で 1ヶ月前でも空きがコレしか無かったんですよ…(しかも日付を1日前にズラして やっと2部屋… そのうちの1つです

このような形です カプセルホテルをイメージしていただけるとちょうどそんな感じです

 

夜9:30まで展望大浴場が使えたので お風呂も済ませておきます

地方の温泉施設程度の広さは有りますが 脱衣所が狭く 大渋滞が起きます(爆

 

 

船内には公衆Wifiが飛んでますが この船室では ほとんど拾えず また 出港直後からケータイは圏外に…

 

デジタルデトックスをするには絶好の場所かもしれませんが この日は 「ぼく四」さんとこのラジオ配信があったので どうしても参加したかったんですよね(廃視聴者ですゆえ(爆

 

そんなわけで 電波を拾える ロビー?のような所に居ました

(配信には欠かせないアルコール 普段飲まないのに調子こいて500ml缶…)

 

 

 

さらに レストランが有ったので楽しみにしてましたが 結構早い段階で「満席ですので時間をずらしてのご利用をお願いします」と館内放送が流れており 結局営業終了まで長蛇の列…

 

仕方ないので

自販機でカップ麺(画像が前後しますが ビールの前にコチラです

チナミニ 昔 奄美大島に行ったときに乗ったフェリーには レトルト(?)の自販機が有ったり ニチレイの揚げ物の自販機が有ったりしましたが この船は飲み物の自販機はたくさんあり 食べ物はカップ麺だけのようでした

 

 

 

まぁ そんなわけで 瀬戸内海を航行中に 楽しくラジオ配信に参加していました

ですが 時々電波が弱いところがあるようで 音声の再取得と何度も出たり 音が切れたけどチャットだけ生きてたりという現象が…

 

夜中の2時ぐらいでしたかね 部屋に戻って寝ることに

もちろん強制デジタルデトックス(爆

 

船の乗り心地は 新幹線に近いかな 音とか揺れとか

今回はあまり荒れてなかったで 船酔いもなかったです!

 

一応プライベートベッドとは言いますが 大部屋を区切ってあるだけですので カーテンだけが仕切り

他のお客さんの音とかも 起きてるときは気になったけど 配信から戻ったらみんな寝てたようで静かなもんでした(爆

 

チナミニ 足元にTVがあったのですが

こんな感じで 航行情報が出ます(地図とこの画面が切り替わります)

 

そんなこんなで 起きたらジャスト6時 船の到着 6時20分(爆 ヤヴァイ

 

大急ぎで降りる準備をして…

無事に大分港に到着!

天気は曇り 雨は降ってないよう

 

ひとまず朝ごはん 何にしようか悩み とりあえずのセブンイレブン

現地っぽいものをチョイス これとハムサンドを食べたのですが 塩っ辛い…

この処 塩気に敏感なのか 辛いと思う時が多くなってきました

 

大分自動車道へのり 一路 熊本へ

最初に 大分自動車道 別府湾SAへ

別府と言ったら温泉ですよね! 今回は時間の制約上 寄れませんでしたが 高速を走ってても 硫黄の匂いがして 山から 湯気が出てて雰囲気有りました!

木がなくて 緑一面の丘って なんとなく 九州のイメージ

 

ヘルメットは ライダーの顔とも言える大切な装備

今回は顎のところが無い「オープンフェイス」タイプのArai MZ-Fで来ました

 

もともと 高速に乗る時は その安全性からフルフェイスをかぶってきました

 

今回も 同じくAraiのPROFILEをかぶってこようと思っていましたが この暑さでフルフェイスはやばいと思い 急遽MZ-Fで

メットインに入れて 高速はPROFILE 一般道はMZ-Fと切り替えようかなーとも思ったのですが 広いスカイウェイブメットインですら 今回いっぱいいっぱい

とてもヘルメット2個なんて無理でした

心配していた風の巻き込み等もあまりなく 目も乾かず快適 でもおでこの辺りが暑かったかな

 

さて 大分自動車道を走り

あまりにもあちーので  萩尾PA休憩 ここは自販機とトイレしか無いけど…

完全に夏の一日の図ですね ホント 天気が良い

 

似たような画像ばっかりになってしまいますが

「なにかパーキングエリアで旅行っぽい事したい!」

と思い 前のパーキングからあまり離れていませんが 山田SAにIN!

 

ツーリングといえばソフトクリーム! 「ずんだソフト」なるものを見つけたので買ってみましたが ずんだって東北だよな…?

 

小籠包も気になったので買ってみた うん これはちっこい肉まんだ!

 

どちらも美味かったです!

 

家族揃って佐賀へ…  いつか行ってみたいなぁ

 

そして 九州自動車道へ入り…

 

11:40頃 無事に親戚宅へ到着!

 

お昼を頂いた後 お昼寝して 今に至ります

 

久々にバイク旅 やっぱり楽しいなぁ

 

明日は 「今日どこさん行くと?」(通称:今日D)という漫画を参考に 阿蘇方面に足を伸ばしてみようと思います

 

ではまた明日!

 

------------------------------------------------------------------------

減量 残り333日

8/11日 (朝 未測定) (夜 未測定)