まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

旅の終わりに(西へ東へ)

ぼく四さんのチャット欄などで知り合った方達(心の友)にお会いする機会が催され

つい先日行ったばかりですが また東京に向かうことになった事は 昨日と一昨日のPrewriteで触れるのでもう少しお待ちを…

 

順番が違う!と怒られそうですが 今日の動きと

移動中に考えていたことなどなど…

 

 

朝5時過ぎに 寒くて目が覚めた

暑かった分 寒いぐらいの冷房を求めてしまう辺り 振れ幅と言いますか 極端と言いますか…

 

まぁそんなわけで 一度目が覚めました 3時間睡眠ぐらいですかね

 

寝る前に再生を始めていた コナンのナイトメアは何周目かわからないけど再生されていました この映画のDVDは本編が終わると メニュー画面に戻り しばらくするとまた本編を再生する仕様のようで 途中で寝ると 何度も流れるわけです(爆

 

ちょうど中盤辺りだったので 最後まで観よう…とおもったら 二度寝

 

また起きた時はお腹が空いたので 自販機で「緑のたぬき」を買って食べました

朝からカップ麺…とも思いましたが 蕎麦なんで罪悪感は少なめです(爆

 

そんなこんなで チェックアウト(という言い方が正しいのだろうか…

 

バイクは店舗の目の前が バイク駐輪場だったのですぐに乗れました

 

 

そして 3日目ともなると だんだん慣れてきた東京の道

スイスイっと首都高に入り 東名に

 

連休最終日ということもあり ある程度は予想していましたが やっぱり渋滞していました

 

しかも今日は季節外れの夏のような日 スカイウェイブのメーターの温度計で37度(もちろん誤差はありますが…

 

海老名のサービスエリア超えた辺りで渋滞も解消し どんどん西へ

 

と思ったのですが 暑い

 

解っちゃ居たけど 暑い

どうする…

 

中井PAで休憩… 思ってたより随分早め

内部から冷やそう!ということでソフトクリームです

その界隈(どの?)では「バイクで出かけたらやっぱりソフトクリームは外せない!」

と 言われるほど

 

今回は山梨ぶどうのミックスソフトにしました♪

 

もともと混むのは承知の上だったので 足柄を避けて その先にするかどうするかを悩んだのですが 結局前になりました

 

そして 空腹よりも 暑さにヤラれて駿河湾沼津Expasaで再度休憩

 

こちらはちょうどお昼も重なった時間でしたので

ん? わさびバーガー?

気になったのでお買い上げ♪

 

私 わさび好きなんですが コレは うん わさびだ(どういう感想だよ

 

ツーンと来る事もなく わさびフレーバーってこんな感じよね って味でした

バーガーは凄い美味しい!

 

一番上にレンコンが挟まれるのが特徴かな

 

こういう串で固定されてるバーガー食べたかったんですよね♪

最近珍しくなってきた レタスも入ってたし 満足度高かった♪(コストも高かった

 

まぁその後もちょこちょこ休憩しながら 地元のインター近くまで来た所で ノロノロ運転になってきたので もう一個次のインターで降りようと思ったけど 一個早めで降りて山道へ

 

普段 絶対使わない 異常にローカルな道で帰ってきました

旅のラストがこんな道ってどうなのよ?

 

それもまた思い出

 

今回 ホントは最後まで居れなかったかもしれなかった

ホントはそもそも行くことも出来なかったかもしれなかった

 

いろんな事が重なって ホントに色んな人に助けられて

 

こうやって 家に帰ってこれたわけで

 

事故や違反で捕まったり バイクがぶっ壊れたり 大雨で帰れなくなったりなんて事もなく

怪我も病気もなく ホント いつもの場所に いつものように戻ってこれて

 

でも 特別な時間は間違いなく有ったわけで

 

そんな「特別」があるからこそ 会えたときの喜びが大きくて 別れる時の淋しさはもっと大きいんですよね

 

昨夜 別れ際に ちょっとした謝罪をしたのですが

そのときに どうしてもそこで その件について触れたかった理由が

「普段 気軽に いつでも 会えるわけではない間柄 だから 双方 ちょっとでもひっかかる部分を残したくなかった」ということ

 

実生活(会社とか)でも色々と遭ったわけで

 

そんな中で こんな素敵な心の友を失いたくない という思いでした

 

 

 

 

さて ここからは心の友とは別に 私の旅の総評(?)です

 

・東京(というよりも 関東方面)にバイクで行くこと

もう10年近く前になりますが 従兄弟たちと 年1回 親族ツーリングってのをしてた時がありました

その時に 熱海に行ったのが おそらくバイクで東に行った一番遠い所でした

その時乗ってたのが ホンダのCB1000SF

大型バイク 今思うと速くて それでいて楽な乗車姿勢で 動いてさえいればすごくいい子でした 止まってる時は最悪に重いんですが…

 

これで雨のターンパイク走りましたねぇ 懐かしい

 

その時は 身内とぞろぞろ4台で行ったのであまり気になりませんでしたが

 

やっぱり 関東向いて走るの苦手だわ(爆

 

自分自身が関西圏に居たこともあり 西向きは現在位置から 目的地までの距離感や時間がある程度解るので 気が楽なんですよね

 

東側はあまり行き慣れていないので その辺が 気持ち的にも遠く感じるのかも

 

現に 帰りのほうが近く感じました

 

また 首都圏に自家用の乗り物で行くのってどーなのよ?と言う点に関しても

予想以上にバイク対応のコインパーキング(専用駐輪場)が多く ほとんど支障とはなりませんでした

今住んでる所とかの近くだと せいぜい125ccまで 台数も少ないし 数も限られてるということが多いため バイクよりクルマのほうが駐めることに関しては心配が無いため 一番懸念してた駐め場所に関しては驚いたのが本音です

 

この辺りが驚いた点

逆に 駐車スペースのあるコンビニが無かったり ガソリンスタンドがちっちゃかったりという点は 都心ならではですかね

 

今回 メンタル面でも体調面でも 大人数での電車移動は正直無理だったので その辺り バイクで動いて合流 というスタイルを取れたのが 完走できた最大の理由かもしれません(また メンバーもそれを許してくれたことが大きいです ホントありがとう)

 

移動距離に関しては 今回 出発から帰宅までで 785km

単純に半分として 片道392km(もちろん 東京で走り回った分があるので きっかりではないですが それでも 片道350kmぐらい

 

あまり書くと場所が特定されても嫌なので 距離に関してはこれぐらいにしますが 350kmをバイクで動けるのって 今だけな気がしてます

 

18で免許取って 今まで ほぼ途切れなしでバイクと生活してきましたが

だいぶこれでも 制限というか 制約みたいな事を感じてきました

時間だったり 日程だったり(時間が一番大きいかな…)

 

今回は 単純に新幹線代をケチりたかったのが理由ですが 良くも悪くも なんですよね 上記の点(駐め場所)もありますし

 

それに 今までは あまり考えてこなかったんですが

今回思ったことは「すごく色んな人に心配をかける」という事

 

行きの道中 帰りの道中 常に思ったんですが 行きを前日の夜 帰りを昨日の解散後とかに設定した場合 夜間走行に当然なるわけですが その場合 クルマよりはるかに心配をかけてしまうわけで…

 

その辺のバランスも考えないと…

 

時季や天候のこともありますしねぇ

今回と同じような集まりが有った場合 バイクで行くかは正直疑問が残る というのが 1回やってみた感想ですかね

 

そもそも 今後こんなにまるまる3日使える日があるかどうか…

 

 

 

 

・多少無理だと思っても 行く理由

9月頭にも新幹線で東京行って 心の友に会って 幾日も経たずして今回の旅

もちろん大義はありますが それ以外の面で…

 

私がインターネットに触れたのは 2004年の6月

それまで パソコンは割と早い段階から家にありましたが 回線がなくてですね

 

その年に高校入学した際 従兄弟が自作PCを入学祝としてプレゼントしてくれました

それを使ってネットをしたい!と懇願して 回線を引くことに

当時 あまりに田舎だったため ADSLですらエリア外で ISDNという方式の回線しか引けず 通信速度が異常に遅くて 当時 後輩にオンラインゲームをやろう!と誘われたけど ソフトそのもののダウンロードに14日と表示されて絶望したのを覚えています

 

そんな環境でも ブラウジングしたり文字通信なら使い物になったので 私がハマったのが「チャット」

 

当時はSNSなんてものは無く(有ったのかもしれないけど ここまで普及してなかったし ブログサービスの出始めの頃 ケータイサイトでプロフ とか有った頃)

チャットで 文字ではありますが 対人でなにかができるという事に感動してたんでしょうね

 

無数にチャットのサイトってありましたが 今はどうなんでしょ

私の通ってた所も随分前に閉鎖されてしまいました

 

もちろん 対人なので 気の合う人が出てくるわけです

 

そりゃもう 当時高校生だったので 学校から帰り 食事とお風呂を済ませ その後ずーっとパソコンに張り付いてるわけです

ちょっとでも 仲間との”会話”を楽しみたくて

平日でも休日でも 朝でも夜でも(朝は流石に学校行ってるので無理ですが…)

そうなってくると いわゆる「オフ会」という話が出てくるわけです

 

当時 関東圏 関西圏 中部圏で仲良くなった方が居ましたが

私はISDNしか無いよなど田舎 電車まではクルマで40分

移動だけで半日以上かかってしまう… 親の力を借りなきゃ動けない…

泣く泣く動けずに居ました

 

今でも ネットで知り合った人に ”会う”というのは 賛否両論あるのは承知ですが私はどちらかと言うと肯定派

 

閉鎖的な村で18年間育ったという事もあるのかもしれません

自分と同じ事を考えたり 思ったりしてる人がこんなにもたくさん居るんだ

という事を教えてくれた チャットサービス

 

当時仲良くなった人たちの事は 今でもふと思い出すことがあります

ただ 月日が流れ 誰一人として連絡を取ることができなくなりました

 

そんな事もあって

 

ホント 近年ですが オンライン上で知り合いになった人に会う

また 何らかの集まりがあるよと声かけてもらったときは できる限り行く

ように ある種”執着”してるのかもしれません

当時出来なかったのが引っかかって 今もどっかで「会ってみたい 話してみたい」という思いが強いんでしょうね

 

ネット世代とはよく言われてきましたが ネットの活用法の”良い面”で 全国に知り合いが居るという時代です

 

今回も ネットという媒体がなければ 全く知らない人達だったわけですからね

 

今回 何名かに言いましたが「もし 会えなくなって 時間が流れて 忘れかけても なんかの拍子に[そーいえば まつってやつ 居たなぁ]って思い出してもらえる事があったら それが一番うれしいことです」

 

それが 私のネットでの実体験から出た言葉

今 会えてても いつ何時連絡も取れなくなる日がくるかもしれない

手は尽くすけど そんな日が来たら… という 最後の最後で

 

贅沢な願いかもしれません

 

 

 

 

・最後に スカイウェイブについて

ホントに今年の春まで 半年近く入院してたのか?というぐらいよく走ってくれる私の相棒

 

たまに乗ったとおもったら 長距離ばっかり走らせやがって! と怒ってるかもしれませんね

 

 

昨年秋 会社のオッサンに頼まれた原付の件でトラブルになり ある種 自暴自棄になりかけてました

 

バイクの件でトラブったのに バイクの中古車情報を見るのもなんだか矛盾してますが そこで見つけたこのスカイウェイブ

メッチャ安かった 原付買うほうが高いぐらい(冗談抜きで)

 

原付や125でスクーターは所有してましたが 250のいわゆるビッグスクーターなんて 免許取るときにチラっと乗った程度

 

どんな乗り味なのか どんな走りをするのか って 全然わからなかった

 

納車されてから どハマりした

 

よくわからないけど すごく楽しい乗り物だと

 

それまで いろいろな車種と付き合ってきましたがここまで不思議なのは初めてでした

 

今回もそうですが 異常に荷物が積める事が最大の武器

私は「ミニバン系バイク」と呼んでいます

 

例えば 以前 鎮西に行った時乗ってた ヤマハのR1-Z(今も持ってます)

バイクに荷物を積むと まぁこうなるわけです

奄美行った時のJADEもバイク用の専用のかばんを取り付けてこの有様

 

ですが スカイウェイブなら↑の荷物ぐらいなら 椅子の下へ

ちょっとあふれるなら リュックを背負えば良い(今回がそのパターン) それ以上になるなら 後ろの席に JADEやR1-Zのようにネットで固定すれば良い

 

と 異常なまでの積載性に助けられています

 

旅をメインに考えたら アリだなという実感です

勿論 走りに重きを置くなら まったくナシな選択ですが

 

昔 マンガで「バイク乗りには 2つの種類がある 1つは空を駆けるタイプ もう1つは地を駆けるタイプ」というセリフがありまして

 

私は後者なんだなーと常々思っております

 

たくさんの思い出や 期待を詰め込んで

どこまでも 会いに行ける

 

そんな乗り物に出会えた気がしています

 

今まで 故障して長期修理になったり スペアキー作るのに5万かかったり キレイに見えるけどあちこち傷だらけだったり ライトが黄ばんでくすんできてたりと 言い出せばキリがないけど

 

かなり気に入ってます

 

 

あー 普段の話と同じで いつまでも終わらなくなりそうなので この辺で

 

それこそ スカイウェイブにカバーかけてこなきゃね

 

では また