まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

2023年を振り返って

激動の一年でした

できるだけたくさんの画像を使って この一年を月ごとに振り返っていこうかと

 

ただ 正直な所 前半の記憶が毎年通り吹っ飛んでるので 画像から推察できる範囲になりますけど

 

一部 Twitterを参照するかも

 

 

・1月

年末に奈良でクルマをドブに落とし 傷物にしてしまい 失墜の中第二の実家で2023年を迎えました

このタイミングで クルマを乗り換えようとうっすら思ってたのが 確定事項に変わりました

※画像は実家です

 

それで初売りで 冷やかしで次の車を見に行ったんですが 2023年世間を賑わせた”青い所”とつながりがあるとされる会社で まぁ報道の通りでした

50万ぐらいのクルマがなぜか 120万ぐらいの見積もりになりましたから(爆

 


その時にクルマはもちろん買いません 5月の検切れまでのんびり構えようということに

 

クルマはともかく PS4のHDDが手狭になり 1TBに載せ替えました

 

しかし あろうことか 失敗して セーブデータが全部飛びました(涙

バックアップデータちゃんと作っておかないからこんなことに…

 

 

あと 静岡県にシグナスX引き取りに行ったのも1月でしたね

この頃から 友人とネットで物を売るということにのめり込んでいきました

※友人のお父さんが亡くなったのも そーいえば正月でした

 

 

・2月

TaNaBaTa弾き語りツアー最終の明日館に行くため 新幹線で一路東京へ

この時に Twitterで仲良くなった方たちにお会いできました

 


この頃からクルマをどんどんノーマルに戻してたんですよね…


↑のパーツが 特に思い入れの強いものでしたが 無事に全部次のオーナーが決まりました

 

それと ほぼ同時期 ニューマシンが届きました

車屋さんが気を利かせて 車検もナンバーも付いてるから ということで 実家にニューマシンを置いていきました

名義変更も 支払いもまだしてないのに…(汗

 

もともとはフォグランプ付いてなかったんですよね こんな顔だったことを忘れてた

 

・3月

会社のオッサンの振る舞いに嫌気が尽き果てて 転勤

今思えば この転勤さえなければこうはなってなかったか…?

 


輸出仕様のエンブレムを貼っていたので剥がしました

こうなってくると いよいよさみしい…

 

と言ってる間に納車となりました

 

このクルマ 非常に状態が良かったのですが 不思議とETC車載器が付いていませんでした

なので ナビ連動のETC2.0を設置することに


ヘッドライトのクリーニングも行いましたよ♪

 

 

ただ Xiというグレードで 内装がシルバー一色のパネルだったので Liという上級グレードの木目パネルを取り寄せようとしたのですが 供給終了とのこと… まで9年しか経ってないのに…

 

仕方ないので このクルマの本場 欧州から取り寄せました Ebayの代行を利用して リトアニアから取り寄せました リトアニアってどこやねん

 

ふと ナビの画面を見ると 桜のアイコンが出ていて なんぞ?と思ったら桜の名所が出るそうです トヨタ純正ナビってこうなのね(クルマを所有し始めてはや10年 ずっとクラリオンユーザー)

 

・4月

長期修理に出していた スカイウェイブが帰ってきました

 

 

・5月

 

 

連休を利用して 友人とゆるきゃんの聖地巡礼に行ってきました

いつも 私が運転して 企画して行くと 行き当たりばったりになるので 今回は友人の企画運営で

 

無事に 富士山も見れました 

また その直後に TaNaBaTaの黒猫の音楽会に(大阪)



そいえば ジャイロキャノピー買ったのも5月でした

 


 

・6月

 

仕事中に大雨に遭遇

 

・7月

7月といえば TaNaBaTa Night! 今回はVol.15記念ということでの2days!

 

 

去年初参加後 弾き語りも何度も行って 音楽会も行って 弾き語り慣れしたため バ


ンドのスタンディングライブは足が… ガタガタ

 

2daysの昼間は 念願のFミュへ


そして ライブ終わった後の夜に

 

あジャイさんにお会いできました♪ 来ていただいて 一緒に飲んで頂いてホントに嬉しかったです♪

以後 あのビジホが関東でのホームに(爆

 

 

7月後半に例の感染症にかかりました…

 

なかなか治らなくて会社にはグチグチ言われるし ホントろくなこと無かった

 

 

・8月

スカイウェイブで九州へ行きました


5年ぶりのフェリー

250ccだけど 隣に停まってるハーレーより全長が長いんですが…(爆

 

九州では 熊本の親戚の家を拠点に

今日Dで有名な 丸野石油さんや

黒柴コーヒーさんへお邪魔しました♪

 

その後 阿蘇山火口へ登り…

 


ただ 熊本の親戚は 家のオヤジの実家 伯父さん伯母さんもかなりの高齢となり 負担をかけてしまったことを反省… 来年は行っても 顔出して挨拶する程度だなぁ 宿はどっか別で取って

 

そして 九州からは陸路で広島の友人宅へ

 

伝達ミスで1泊2日の滞在に…

 

しかし それが良くて 台風が真横から迫ってきてました

 

8月末 会社の出向要請

しかし 2週目に条件違反で大揉め

 

 

・9月

出向先から元の拠点に戻るも 2日目にイチャモンつけられたことが引き金となり 精


神を病んでしまい休職

 

ドラ誕fミュのため新幹線で東京へ

 

しかし fミュには行かず 心の友と飲み屋で合流(爆

 

 

友人に貰ったお寺の温泉のチケットを使い 湯治へ

不眠症に湯治が利くのか謎でしたが せっかくなので5回分行きました(5枚貰った

 

8月に九州に行ってたので参加できなかった ぼく四 東海会のぷち会が行われるということで参加


 

ぼく四 9さん会へ参加

灼熱のレンタルルーム いやぁ マジで

きつい夜でした

 

精神的にもきつい時期でしたので 宴が終わったら退散することも頭をよぎりましたが 心の友たちの寛大なはからいによって なんとか二日目まで完走

その際

初めて愛車で首都高走りました!

 

二日目の解散後 夜 350km 家まで走るのは 色んな人に思いっきり心配をかけてしまうので 駅前にて見つけた「金太郎」に泊まったことにより 「えっちなまっちゃん」という肩書がつきました(爆

 

正月に用意したシグナスX 友人に売却

外装とマフラーが新品なので すっごくキレイに見える

けど 中身はUbarで酷使された個体なので やっと動くようなもんかな…?

 

 

・10月

友人(5月に一緒に山梨行った人)と淡路島へ行くことに

この時も友人のクルマで友人の運転

 

一泊して 翌日は神戸港へ 遊覧船乗りました

千と千尋の冒頭シーンの船に似てて 友人も私もテンションMAX!

40分ぐらいの遊覧ですが 5分ぐらいで終わった印象 いや もちろん40分経ってるんだけど

 

その次の週 今度はバイク屋のツーリングに参加して 再度淡路島へ(爆


250のスクーターが私しかいないので目立つ目立つ

セローのときほどじゃないにしろ そんなに速くないので のんびり走ってました

帰りは現地解散だったので 23年ぶりに 北淡震災記念公園へ

 

 

 

 

この頃から TNBT 弾き語りツアーが始まり 1年ぶりに静岡Lifetimeへ

 

それと時を同じくして 不調だったZR-7をネットで物売ってるのを手伝ってくれてる友人が調整してくれ バッチリに!


 

広島の友人宅へ行くことに

広島ということで 友人宅からは離れているのですが 原爆関連の施設に連れて行ってもらいました

まだ 訪問記事をまとめきれていませんが…

 

この時 資料館は長蛇の列だったので  隣りにあった 戦没者追悼平和祈念館という所に行ってきました

「空白の天気図」という映像作品を観てきましたが すこし泣いた

 

で 帰りに尾道ラーメンの有名店に行ったりとかして この日は終了

 

1週間ぐらい滞在してたので その際に

うさぎ島行って変な乗り物乗ったり

 

島根の温泉行ったりしてきました

ホント 友人の一族にはお世話になりっぱなしでした

 

・11月

本当だったら 10月末で休職を終え 職場復帰と考えてたのですが(診断書もそうだった)

この頃より フラッシュバックに悩まされて またも眠れなくなってしまいました

思ってる以上に精神を傷つけられてたようです

 

書いてて思ったんですが これだけ好き放題しておいて 深い傷もなにも… それは自分自身だから言える事ですね 事実 今でもフラッシュバックには悩まされています 頻度は減りましたけど

 

さて 11月は なんと TNBT弾き語り 奈良 京都

 

もちろんどっちにも参加しました!

特に 奈良は 私が学生時代を過ごした土地ということもあり すごく行きたくて 何回か抽選落ちたけど イジで勝ち取ったようなチケット 次の京都のほうが倍率高かったけど(爆


 

特に 京都会場は 隣の席に あにーさんが座ってくださり 至近距離での演奏を見ることができて もう天に登りそうになりました(爆

距離感が近いってホントに良いね!

 

 

まいどまいど 一緒に旅行してれる友人が 思いつきでモーターショーに連れて行ってくれました

 

前回は ゼロクラウンのコンセプト時だったから 2003年かな ということは20年ぶりのモーターショー…

 

 

・12月

TaNaBaTaの他に 追っかけてるアーティストの nano.RIPEのライブのチケットを早くから取ってたので またもや 東京に行くことに

というか 西東京市って何処よ(爆


今回はスペシャルアコースティックライブということで プラネタリウムで行うライブ

 

 

多摩六都科学館という所でした とてもこの球体の中でコンサートが行われるとはおもえませんよね(爆

 

 


実に良きでした♪

 

怒涛のライブ続きですが

山梨県甲府市でTNBT 弾き語り

実は この 甲府が一番最初にチケット当選したんですわ

 

 

この会場 色々な所での弾き語りを見に行きましたが その中でも抜群に音がいい!

ちょっと寒かったけど 行けてよかった

 

ライブの後は中央道を飛ばし

 

心の友忘年会 ということで またもや東京へ

 

夏にはバイクで走り 冬はクルマでと 数えるのも辞めましたわ

 

翌日 一路 群馬県

 

日航123便墜落事故 慰霊の園

 

本当であれば 尾根まで登山するべきでしたが 予想以上に東京から遠く また 体力的な問題からも 登山は無理と判断し ここの展示を観てきました

 

以前より 日本の歴史的事件・事故の起きた場所に実際に行ってみたいという気持ちがあり 今回の訪問となりました

 

今年は原爆 阪神・淡路大震災 123便事故と 3箇所もまわることができました

 

ただ それをどう消化するかは 自分の問題かと

 

 

 

今回のツアーグッズのモーテルキーホルダーがすごくいい感じで ルームミラーに吊るしてます 西日が当たるとそれはそれは綺麗…

 

このクルマに乗り換えて ホントに色んなところへ行ったなぁ

 

結果的には 仕事を失う形になったけど それ以上に色んな人と出会えたし たくさんライブにも行けたし

 

2024年 いい年になりますように

 

長くなりましたが 今回はここまで