まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

2024年 本年もよろしくお願いいたします

第二の実家(親戚の家)に滞在しておりました

朝 叔父さんに叩き起こされ

「初詣に行くから準備しろ」と

 

 

あー そうだった まる1年経ったらすっかり忘れたけど この家は歩いて神社行くんだった…

 

 

ササッと 準備と朝ご飯を済ませ 叔父さんと伯母さん 従兄弟と4人で行くことに

 

午前中で 1万歩ほど歩きました 普段よくて7000歩 最近は3000行くか行かないかぐらいで推移してる私にとって なかなかハード

その後合流した従姉妹には「そんな近場で音を上げてたらアカンやん」と言われるほど

 

この一族はなかなかにスポーティな家系なようで(謎

 

 

 

それから 興味が全く無い 駅伝の中継や サッカーの中継が流れてたので観てたら

ちょうどサッカーの中継が終わり 監督のインタビューが始まる頃 緊急地震速報が鳴り響く…

 

 

場所は石川県能登半島

 

最初は 揺れた?という程度でしたが その後またすぐに緊急地震速報

 

何度か続いた時に 中継に写った映像を見て 誰かが

「家 倒壊してない?」と…

 

よく見たら 煙が立ち上って

その後 津波警報

 

大変なことになりました

 

 

第二の実家は関西なので 直接的に何か有ったわけではありませんが 個人的に大好きな石川県

まさかこんなことになるとは…

 

 

夕飯に一族が集まり おせち料理を食べて解散

年に1度だけ会える間柄になってしまいましたので この時が楽しみです

 

ただ 従姉妹の所の子 4人居るけど 一番上が22歳 昔自分がそちらに住んでた頃って まだ 小学生とか 幼稚園児だった子たちなので 就職するだの 免許取るだの話してるのを聴くと違和感がすごい 酒飲んでる姿見たりとかね

 

そりゃそうか 自分が地元(の県)に戻って もう 12年経つもんねぇ…

 

自分ところの甥や姪をすっぽかしてるくせに 未だに 伯母離れできない私なのでした