まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

映画を観て…

すみません 昨日 詳細は明日と書きましたが 今日書いてられなかったので また後日となります

悪いクセでどんどん先送りにしてしまう… 良くないですね

 

 

さて 今朝は冷え込みまして

布団から出ている顔が寒くて起きました 時刻は8:30頃

 

昨日 アレだけ運転してクタクタになったハズですが 結局寝付きは悪く AM1:00頃でしたかね

 

あんまり気にするのも良くないとは思いますが 気になっちゃいますって…

 

 

で 今日はオークションで売ったものの発送とか 届いたDVD観たりしてました

 

 

なんの映画かというと…

 

免許がない!」(1994年 舘ひろし主演)

 

なんか唐突に観たくなってポチってしまいました

 

タイトルは知ってたけど観たこと無いシリーズです

 

実はまだ半分ぐらいしか観れてませんが…

 

 

自動車教習所のお話

 

コレと似たような 教習所の話だと 武田鉄矢水前寺清子の「教習所物語」(2000年TBS系ドラマ)があります

 

どちらもレビューする気は無いですが

 

教習所ということで 少し 自分のときのことを思い出してました

 

自分は 普通自動車普通自動二輪大型自動車と大型特殊→大型二輪と取り進んでいったんですが

 

普通自動車は 高校の斡旋のような形でした

 

しかも 電車が無い ド田舎なので 教習所へは教習所の送迎バスに ウチの高校みんなで乗っていくんですわ しかも朝早かった気がする

 

高校生みんなと書きましたが ド田舎なので 同級生は27人しか居ません

その中で免許取らない子も居たので 実質20人居たのか?というぐらい

 

自分は実家でトラクターとかで畑起こすの手伝ったりしてたんで なんとなくの運転イメージはありましたし 「免許をとろう!」なんていうPSのゲームをやったりして 漠然と免許取得のイメージはありました

 

いざ乗ってみるとそりゃもう緊張しっぱなし

 

学科も なんだかよくわからねー!

 

って感じで 先に書いた通り 教習所の送迎でしか帰れないんで 実地2時間 学科3時間だっけ 一日それぐらいしか教習所に用は無いのに 夜の9時ぐらいまで帰れない…

チナミニ 教習所までは地元からクルマで1時間かかります(爆

 

 

そんな日々を過ごして 高校卒業の3月に普通自動車免許を取得しました

 

 

最初の頃は それはそれは楽しくて 実家の軽トラを乗り回したものです

 

 

と 言うところで 一旦は免許取得は終わったんです

 

しかし アニキにそそのかされて 普通自動二輪免許も取ることに

 

これは 大学行ってた時 最初の夏でしたね

 

母のクルマ借りて通ってました

 

実は バイクの教習 もうあんまり覚えてません

 

初めて乗るCB400SFは それはそれはでっかいバイクと思ってました

実家にアニキのゼファーχって400ccのバイクが有ったので 同じサイズなハズなんですがね

 

灼熱の中 バイクの免許を取った私は 従兄弟から ホンダのジェイド250ってバイクを譲ってもらい なんともスムーズにバイクデビューしてしまいました

 

書いてて思うのは 周囲の手助けもありながらも 「乗り物を運転する」という夢をスムーズに叶えさせてもらえてたということですね

 

トラックの免許は 父に「とりあえず資格だけでも持っておけば食いっぱぐれる事はないだろ」という事で これは合宿で取りました

 

合宿である程度有名な所でしたが なんというか ところてん方式というか じっくり教えてはくれない感じでした

 

今はweb上の海に消えた私の当時のwebサイトに教習所実名でレビューぶった事書いたのを思い出しました 探さないでください(というか レンタルサーバーのサービス終了してるかも… 全く思い出せない)

 

実は 大型の教習 卒検でやらかして一回落ちてるんですよね 右折時に街路樹に助手席側のミラーぶつけて

 

思ったんですが 運転好きと 上手はまた別問題なわけで

 

よく 「運転うまいですね」と言われることがありますが 今まで乗ったクルマ すべて鈑金屋送りにしてきたし 駐車場にまっすぐ駐められないし 仕事でトラック乗ってもぶつけてるし…

 

うまいと 好きと 上手はまた別なんだなーと しみじみ思ったわけです

 

 

大型二輪は当時住んでた関西で それも友人紹介でメッチャ安く取れました

 

そこはもう 放任主義というか 中型で乗ってるから基本的には同じ だから地図通り走っといてね~みたいな感じでした(爆

 

そーいえば そこでも mazさんは基本に忠実に乗れてますねとか言われました そうなんだろうか…

 

 

それから いろんな車種に乗りました

 

大型トラックや観光バス

左ハンドル車 クルマを積んで走るクルマ

原付スクーターから 世界最速のバイクまで ホントいろいろ

 

気づいたら なんかコレクターみたいになってました(爆

 

実は実家に 最初の愛車をナンバー返納して置いてるし(クルマ

バイクもそれこそ ちっこいのから大きいのまで色々…

 

 

やっぱ基本的に乗り物好きなんだわ しかも 自分で運転するやつが!

 

そりゃそうですよね

 

電車は無い バスも1時間に1本あるか無いか 最初に自由に乗れる移動手段は自転車 そんな環境で育って 祖父の影響からか 機械類が好きで…

なんか自然な流れだったのかなと思います

 

なんか教習の話からだいぶそれた気はしますが まだ 目がギンギンなんでしばらく眠れそうにないです(爆

 

最後に 昨日デジイチで撮ってみた愛車 設定色々イジってるけど これぞ!とはならないねぇ…

でも 初日よりはキレイに撮れるようになってきた気がする

 

あとは細部が…

 

練習します!