まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

越冬準備

私の地元は雪が降る地方

 

一般的には 東海地方なんで雪のイメージは無いと思うけど 山の中なので 昔から冬はよく雪が振ります

 

そんなわけで 12月の頭ぐらいには タイヤを冬タイヤに交換するのが当たり前になっています

小さい頃からそうでしたので なんの疑問も持たずに 冬タイヤに交換しました

 

私は小さい頃からクルマが好きでしたので 祖父に仕込まれて 小学生の頃から冬→夏 またはその逆の作業は一通りこなせるようになってした

 

 

数年前より 父がエアコンプレッサーを購入したので エアツールが使えるようになり 楽になりました

 

そんなわけで

夏タイヤから

 

先日用意した冬タイヤに交換しました

 

一応トヨタ純正のアルミホイールなので ナットもそのまま使えるし 変に派手でも安っぽくもなく いい感じ

別途 センターキャップは買いました(ちょっと特殊で2回ほど無駄にしてしまいましたが…

 

 

タイヤは2017年のBSアイスパートナー

謎のスタッドレスですが ブリザックの廉価版との事でこの冬は乗り切れそうです

車検やらバンパー修理やらでお金ないので タイヤを新調することもできず…

 

扁平率も5%ズレてますが まぁいいでしょう

 

来シーズンは横浜のIG70入れたいっす!