まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

ZR-7について

なんか 筆がのったといいますか 記事を書く気になったので 続けて連投

 

今回はバイクの話 需要が有るかは知らないです

 

他の媒体では何度か書いてますが ZR-7との出会いは 地元のモータース屋さん

時々 柴犬借りて散歩に行く処ですね

 

以前 この辺りでは都会の方の小さい車屋さんで働いてた時に 車検等のお願いで よく地元のモータースに回送してました 実家が有るから 仕事終わりに出発して 翌日預けてから出社 というのをやってましたね

 

で ある日 工場の脇にぽつんと止まってた 青いネイキッドバイク

 

ホコリまみれで シートはズタズタで

その時は前からしか見えななかったので 

「なんか きったねぇホーネットが有るなぁ」としか思ってなかったんですよ

ホーネット250といえば 私が学生の頃乗ってた JADE250の後継車

MC14Eというものすごくよく回るエンジンで気持ちよかったなぁ…

 

そんなわけで 仕事の合間に 社長に聴いてみることに

 

「あの青いバイクは何すか?」

「あー あの750ね スクラップよ!」

 

750だと!?

 

その時点で ピンと来なかった私は 近づいてよく見ることに

Kawasaki …?

 

まさか… ”ナナエス”か!?と思ったわけです

 

ナナエスというのは ZR-7Sというバイク あまりにもマイナーだけど すごく乗りやすいツアラーバイクという事は知っていました

 

ただ ナナエスって丸ライトじゃ無かったよね?と

恥ずかしながら この時に ZR-7Sのカウルなし版のZR-7っていうバイクが有ることを知りました

 

すぐに社長に「あのナナハン 譲ってください!」と猛アピール

 

最初は「あれ もう行き先決まっちゃってるんよな…」と言ってましたが

何度もお願いしてたら「じゃぁ いっちょ直してみますか!」ということに

(先に決まってたのは解体屋だったらしい)

 

直す と言っても 流石にお願いするほどの財力は無いので少しずつ自分でやることに

 

なんせ 3年以上の軒先放置車両 前から見るとそうでもないけど 後ろからだと

シートはズタズタ 全体的に コケ? 藻?のようなものが

極めつけは「書類無し」

 

これが何を意味するかというと このままでは 動くようにしても車検が取れない(ナンバー取得ができない)という事

 

書類は前のオーナーが「自力で抹消してくる」といって 書類とナンバーを持っていったっきり音信不通になったから との事

 

間違いなくこの車両を手放して スクラップにするのは間違いないという事で 譲ってもらえました

 

さて 直すに当たり まずは フレームを用意しないことにはナンバー取得ができません

 

ヤフオクで見てたら ZR-7Sのフレームが8万円ぐらいで出てたのを見て

「これはむりかも…」と思ってた矢先に 静岡県で1万円ちょっとで出物が!

 

即座に質問で「軽トラで引き取りに行こうと思いますが可能ですか?」と 

出品者さんも「発送する方法に悩んでおりましたので大歓迎です」という事で 実家に理由は内緒で軽トラを借りて 一路静岡へ

 

この時 近くにあったUPガレージでサービスマニュアルもゲット!

と同時に モータースからZR-7引き上げ

なぜかバラバラにされてるZR-7ちゃん

 

そんなわけで ひとまずキャブレター(燃料噴射装置と思っていただければOK)を掃除したり

 




ズタズタだったシートを張り替えたり(セミオーダーでディンプル生地の1枚張りをオーダー ちょっとしたこだわり)

 

小物はこんな感じでじわじわやってたんですが 問題のフレームです

 

なんせ 全部バラバラにして 骨組みを入れ替えて もう一度組み立てないとイケナイわけで…

 

そこで 実家が石材店の友人が手を貸してくれることに(元整備士)

 

 

なんと 一日でフレーム載せ替え完了!

他にもやる部分が有るので ちょっとバラバラですが

 

このあと ブレーキ周りや タイヤ チェーンなんかを交換した後…

 

無事に形になりました エンジンがかかった時には泣きそうになりましたね

そして…

令和4年4月 無事に車検取得!

 

これで晴れて公道を走れる… はずだったのですが

 

異常に調子が悪い… マフラーを社外にしたためか 異常燃焼してる感じ

 

燃料の濃さを変える部品が有るので変えてみようと思いつつ 1年以上経ってしまいました(汗

 

その間「まともに走れるバイクが欲しい」という事で スカイウエイブを購入…

 

もう 何がなんだか(汗

 

前足からもとめどなくオイルが漏れるので これも修理せねば… 

まだ 気持ちよく走るには時間がかかりそうですね(汗

 

基本情報

・Kawasaki ZR-7 '1999 (ZR750F1型)←どうやら最初期モデルらしく ヘルメットホルダーがオプション 載せ替え前のフレームにはヘルメットホルダーが標準だったので どうやて移設するか検討中

 

色 キャンディプラズマブルー

走行距離 約35000km

社外品

・ビキニカウル N-Project ブラスター2 HONDA ホーネット用(キャンディタヒチアンブルー)

・マフラー P'sサプライ インペリアル ステン・カーボン

・ブレーキライン ステンメッシュホース(前後)

・ヘッドライト レイブリッグ マルチリフレクター

・チェーンとスプロケット サンスター 3点セット シルバー

・タイヤ ブリジストン バトラックス TS100

・ETC車載器

 

今後の予定

・フロントフォークOH

・キャブレタージェッティング再セッテイング

・ヨシムラ油温計取り付け(センサーは取り付け済み)

 

こんなとこでしょうか

 

友人に手伝ってもらってフレーム載せ替えしたとは書きましたが そのときに友人のお父さんも見守ってくれてたんですが 今年の正月に遠いあの世へ行ってしまわれたので 一度でも走ってる姿を見てほしかったなぁという思いもあり 手放せずに居るんですよね…

 

とまぁ こんな感じです

国内ではあまりにも人気のないZR-7

海外ではそれなりに人気があったらしく youtube等で動画が出てますね

 

スカイウエイブである程度満足していますが やっぱり 4発に乗りたい という気持ちはあります

 

しかしまぁ ZR-7… これが ZRXだったら… と考えないでも無いです

免許取った頃からの憧れ 青のZRX

一時期友人が乗ってて 良いなぁ~と思ってました

 

ある意味1文字違いの ZR7とZRX その正確は全く違うものですが 縁あってうちに来たZR-7

せっかくなら 思いっきり走らせて 楽しんで それからお別れでも十分良いんじゃない?

 

3年前はスクラップ手前だったわけだしさ