まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

パソコンを新調しました

今まで メインのノートパソコンとして Lenovo Thinkpad X240を使っていました

 

思い起こせば 2010年頃からX60sから始まり X200s  X201 X240 と これで4台目になりますかね 今回買ったのは Thinkpad X280のi7搭載モデル

 

今まで その中での最強スペックのCPUを選んできましたが そこまで必要があったのか?と 毎回 CPUクーラーが壊れるというジンクス付き

 

毎回 ヤフオクでジャンクまがいの怪しいものを買っていますが 今回もX280の中では怪しいものです その分お安いんですけどね(汗

 

4世代目のCPUから8世代のCPUになりました

メモリも16GBに

 

まだ いろんなソフトやら設定を戻していないので 徐々に変えていき X240からデータを移しきったら ヤフオクに出してお別れです

今まででのThinkpadもそうでした

 

ただ 今回 大きく変わりまして

まずは電源

NECと共通だった電源が 今回からType-Cになりました

Type-Cの規格をよく知らなかったので ふつーにケータイの充電器を繋いだら動きませんでした(爆

 

そんなわけで 激安のACアダプタ購入

どーせならと SSDもキオクシアの1TBに交換

Win10クリーンインストール

 

そんなわけで環境戻すまでに時間がかかりました

 

それにしても SSDの恩恵なのか CPUの4世代もの革新なのか 早い早い(爆

 

今回もリースアップ品だと思うので 荒く扱われた形跡はありますが ぶっ壊れかけてるX240よりはるかに快適です 熱も少ない気がします(全開で使うと昔のCDドライブみたいな爆音ですけどね

 

 

さて パソコンはそんな感じで

 

今朝変な夢を見ました

 

何故か あぜ道をスーツ着用で何処かへ急いでる私

一応 九州は博多の設定(謎

 

全く何故かわからないし 経験がないのでそういうもんかもわかりませんが

結婚の許しを乞いに行くシチュエーションの夢でした

 

めっちゃ緊張した というか ドラマとか映画とかでしか見たことのない場面なのでそういうもんなのかすらわからんけど 妙にリアルで

 

 

朝から変な夢でした

 

しかもお相手いなくて 一人でいって 一人でまた歩いて買えるという… 謎