まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

おばぁちゃんたちの思い出 Day24

どうも まつです

 

本日は予定を変更して この内容を書きます

 

仕事を終え 今日もあちぃ~ エアコン効かねぇ~と思い 家でぶっ倒れてた処 母から一通のLINEが

 

●●のばぁさんが亡くなった という内容

 

この方は 実家の近所に住んでる うちの亡き祖母の義理の姉に当たる人で 以前は近所ということもあり 結構 歩いて我が実家に来たりしてたのですが 最近は自宅の周囲にいるらしいと聞いていました

 

特に急ぎの用も無かったので 会いに行くこともなく…

 

そんな日々でしたが 突然の訃報…

 

私も30代半ばとなってきて 父方・母方両方の祖父母は既にいませんし 同級生のご両親もチラホラ亡くなったり 重い病気になったりし始めて 世代交代…を感じずには要られません

 

私の田舎は3世代の家が多く

友人の家でも 祖父母が居ることが 当たり前に近い状態でした

 

我が家は 母方の祖父母と同居 父方の祖父母は遠方という処で

父方の祖父は私が生まれたときには既に他界

 

母方の祖父も私が中3の夏に

 

両方の祖母は私が成人してからでしたが それでも 15年程度~20年程度しか一緒に居られないわけです

 

でも ツイッター(現X)にも書いたとおり 祖父の影響でクルマを選んだり

今回亡くなった近所のバァちゃんや 近所のばぁちゃんを連れて 遠方のお寺を参りに行ったり

 

たくさんの思い出を残してくれました

 

多分 私を構成する処の多くは 祖父の影響が大きいかと

 

幼少期から おじいちゃん・おばぁちゃん子だったので やっぱり寂しい気持ちはあります

 

ただ 私もそれだけ オッサンになったというわけで…

 

ここからは持論なので 良い悪いの話じゃ無いですけど

 

私 誕生より 葬式の方を大切にしたいと思っております

 

だって その人との最後になるから

 

人の生き死には 色々と思う処があります

嫌いな人はトコトン嫌うし 呪ってやろうとも思いますが

身近な人が亡くなるのはやっぱりさみしいです

 

そんな事を思う夜でした

 

-------------------------------------------------------------------------

減量 残り340日

8/2 132.4kg(朝) 132kg(夜)