まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

塗装

気づいた時にはいつも遅すぎるのさ

 

⇓ここからが本編--------------------------------------------------------------------------------

以前 「祖父の乗ってたクルマのプラモデルを精巧に作ろう」と思い立って 塗料とかを買ってきたのですが 肝心のエアブラシを紛失して そのまま放置していました

 

で 今回 時間が出来たので いざ!と思ったのですが amazonで安く買ったエアブラシ(贅沢にもダブルアクション式)は接続が違うので変換が必要

 

で もう一つ用意してた アストロプロダクツの投げ売り品はどうもホースが合わない…

 

無理やりつないだら コンプレッサー側のホースが引っこ抜け 二度と刺さらなくなりました

 

まぁこれ 学生時代に中古で買って その時も無理やりホースくっつけたやつだからね…

 

そんなわけで ある程度パーツを集めて使えるようにしてみました

 

コンプレッサーは タミヤのスプレーワークHGコンプレッサー

専用電源付で たしか 当時3000円強でヤフオクで買いました

ただこれ 前述の通りホースがなくてですね…

 

で なんでコンプレッサーを買ったかというと

クレオス プロスプレーベーシックMk2という 簡易的な物を買ったんですよ

これが 色んな色を調合できて しかもキレイに塗れる! 当時学生だった私は暇さえあればコレでプラモ塗ってました

 

が こいつの動力は 缶スプレーの圧縮空気

 

これが意外とコストかかるのですわ…

 

というわけでコンプレッサーに手を出したわけです

 

ただ 右も左もわからず テキトーに手の届く機材を買っただけなので うまくつながらない

 

なんで当時調べなかったのかわかりませんが 規格が違ったわけですよ

 

しかし 無いものは作るか の精神で クレオスのホースを叩き切って ライターで炙って無理くり タミヤのコンプレッサーの穴にねじ込んで使ってました

これでも意外と使えてました(爆

 

というわけで 今回はいろいろ調べてみた処

・純正のホースが手に入る

クレオスのブラシに合わせるなら 変換コネクタが要る

amazonで買った安いダブルアクションはタミヤの規格でそのまま接続可能

ということが判明

以前持ってて使い勝手も良かったので クレオスのプロスプレーベーシック(モデルチェンジしたのね?)とホース 変換継ぎ手セットを購入

 

一足先にホースと変換継ぎ手が来たので 作りかけのチェイサーにサフェーサーを吹いてみることに

 

いや ダブルアクションなんて 何年ぶりに触ったよ… 多分 学生なった時に 一回だけ行った模型屋で触られてもらった以来だから 15年以上…?

(曰く 常連さんとかできるんだけど すぐ来なくなっちゃうんだよねー と ごめんなさい 私もその後クッソ忙しくて 最初で最後でしたね 今でも作りかけの私のJZX81クレスタ 処分されずに置いてるんだろうか…)

 

 

とまぁ そんな懐かしさもあって プラモデルに手を出したわけですが 実車の知識が中途半端に入ったため 軽くやればいいのに パテだのサフだの言い出して きづいたらルーフ割れて…

うまくいくんですかねぇ…