まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

大人になってから観ると… Day2

ども まつちあんです

 

先日 東京から帰ってきた夜に ドラえもんのび太結婚前夜」という作品を観ました

このDVD ホントはドラミちゃん アララ少年山賊団目当てで買ったものです

 

アララの話はまた今度ということで…

 

今回は結婚前夜のお話を

 

この映画 公開当時 1999年 宇宙漂流記の同時上映でした

当時 私は映画館で観たのですが 当時の記憶はちょっと薄れています

 

ドラえもんという作品の根底に「ジャイ子と結婚するという運命を変えて しずかちゃんと結婚する」という処がありますが 作品を通して「結婚」や「恋愛」をテーマとしている気がします(もちろん 冒険や日常ではそこまで濃くないですが…

 

 

ところで 皆さんは のび太くんにどんなイメージを持たれていますか?

・万年0点

・運動音痴なドジっ子

・何をやらせてもうまくいかない

・いじめられっ子

 

こんなイメージが多いんじゃないでしょうか?

 

ですが 映画やスペシャルでときより見せる 「優しさ」だったり「仲間や家族思い」な面も彼の特徴だと私は思っています

 

この映画は そんな彼を思う存分観る事ができる作品ですね

 

轢かれそうになったネコを助けたり そのネコの飼い主を追いかけて空港まで行ったり

 

夜の河川敷でたまたま有った 恩師にそっとジャケットをかけてあげたり

 

多分 一つ一つは驚くほどの事じゃないのかもしれません

 

ただ いざ実行しようとすると ものすごく難しいことばかり

 

それが自然と出る 彼に憧れます

 

 

さて他のメンツにも目をやると…

 

ジャイアンスネ夫が スネ夫の電気自動車に乗って 先程のネコの一件で空港までぶっ飛ばしてくれたり 結婚式の二次会の打ち合わせで夜中まで飲んだりと 彼らの関係性は変わらない というより 少年の頃より良好になってるようにも見えます

 

私にも そんな友人が居ます やっぱり小さい頃からの仲間で(地元が同じ)

彼らの結婚式や 人生のイベント事はこの映画のような感じのお付き合いですね

 

 

あ チナミニ 私は 30代の独身男性です 

幼少期から 漠然と 20代中盤で結婚しているものだと思っていましたが 現実はそう甘くもなく…

 

何度かお付き合いする機会が有っても ゴールまでたどり着けませんでした(涙

 

 

というわけで しずかちゃんのシーンに行くわけですが 嫁入り前の心情ってこうなんですね

 

 

と このあと 私は思ったのです

 

 

野比家の描写が無い!と

 

源家の描写はガッツリあっても 結婚前夜野比家の描写って そいえば無いじゃん!と 何度も観てるのに 今回初めて思いました

 

現実でも 女性側に重きを置くイベントでもありますし そういうもんかなぁ…

 

個人的には 野比家の結婚前夜も観てみたいなぁ…

 

 

※ホントは自分自身のライフステージによって 着眼点が変わる と書きたかったのですが うまくまとまりませんでした(汗

 

 

こんな具合で いろんな作品を好き放題に語っていくスタイルが続くと思います(ドラに限らず 実写映画・アニメ作品など色々…

 

では また!

-------------------------------------------------------------------------

減量 残り362日

7/11日 135.0kg(朝) 134.2kg(夜)(昨日と変わらず)