まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

ちょっと回復? Day7

どうも まつです

いやぁ ホントに長引いてますね この感染症

流石に世界を震撼させただけのことはあります

 

私は流行りに乗りそこねた(?)ので まぁ あまり騒がれることもなく 毎日寝て過ごしてるだけになってます だって会社が来るなって言うんだもん(?

 

来るな以前に 顔が熱っぽすぎて 仕事なんてできたものじゃないと思うのですけどね

ただ 休みすぎると どんな顔して出社すればいいのかわからなくなります まぁその時はその時です

 

 

そんなわけで 今日はちょっと回復して なんとか映画を1本見れるぐらいには回復したので…

 

ホワイトアウト (2000年日本)

 

踊る大捜査線」も好きなんですが こちらも大好きで時々見てます(織田裕二氏繋がり)

雪のダムが舞台のお話

 

ダムジャックという発想が無かったのと ダムがコンピューター制御だという事を知った映画ですね

 

作品そのものは「踊る~」が好きで 知ってたのですが 実際に観たのは '05年か'06年ぐらいだったかと

京都の実家(第二の実家)に行ったときに たまたまやってて 録画もしてるっていうんで 当時まだ普及してなかったDVDレコーダーで焼いてもらったんですよね

 

当時高校生だった私は 里に戻り そのDVDを観つつ 学校の朝の行事で「10分間読書」というものがあり そこで 原作の小説も読みました

これ 背表紙のカバーに穴が開くほど読みましたねぇ

当時の私… というより 今もですけど あまり読書は得意では有りません

 

でも その気になったらトコトンという性格なもので 当時京都に行ったときには必ずと言っていいほど行ってたブックオフでLUNAR2のラノベ買い揃えたり やってましたねぇ…

 

 

さらに 教習所で空き時間が暇だったので 漫画版をブックオフで入手し 読んでたらみんな暇で 結局回し読み

全3巻で読みやすかったというのもあり 友人たちにも概ね好評 だれかに借りパクされたので もう一度集めましたが(爆

 

 

そんなドハマリした ホワイトアウトですが このところ まーったくドラえもんネタじゃ無いことばっかり書いてて 今回は ドラえもんにつながるな と思ったのです

 

この作者 真保裕一さんという方なのですが 映画ドラえもんの 「新魔界大冒険」

「新宇宙開拓史」「人魚大海戦」の脚本を担当された方なのです!

いずれも 未視聴ではありますが…

 

とまぁ 若干マイナー感はありますが わたしの好きな映画でした

 

わたしの里は冬になると雪が積もりますし ダムも近くに何箇所かあるので そのあたりも感情移入できる所だったのかもしれませんね

 

小道具として 使われてた G'zone(携帯電話)にも憧れました♪

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------

減量 残り357日

7/16日 130.8kg(朝) 130.8kg(夜)