まつちあんの(減量)日記

好きな事だけしかしません(?

知らないことが多いです

今日は なんとなく 嫌な予感がしたので アパートに戻りました

 

こういうのって 虫の知らせじゃないですけど 結構当たります

 

 

と 大げさに書きましたが 早い話が 郵便受けが心配になったので 見に来ただけの話ですけど(爆

 

やっぱり… 今日期限の納付書がありました

よかったー 電気止められなくて(爆

 

 

さて 私は以前から書いてたかもしれませんが 現在 古物商の申請をしようとしております

 

早い話が 物を売り買いするよー って申請を警察に許可してもらうってことなんですが

なんでそんな事を?というと 以前より ネットフリマで物を結構売っています

このところ それが メインのお仕事みたいになってきて 数も多くなり…

 

個人でフリーで不用品を… で言い訳が効かないレベルになってきた気がしていたものですからね…

 

まぁ 申請して 認可されるまで最短で40日

不備があったりすると 修正して また期間が伸びていくわけで…

 

しかもこれ 無料じゃないんで 申請だけとは言え ハードルが低くもない

 

で 必要書類を集めてたんですが まずは 住民票

これはまぁわかる

 

申請書類とかは ダウンロードできるから印刷するとして…

 

「本籍地の市区町村長の発行する身分証明書」

 

はて なんだそれ?

 

よくわからんので 住民票取った支所で聞いたところ 本籍地の役所で申請する必要があるとな(支所でも可能)

現在の住民票のある場所と本籍のある市町村は違うので そこの支所まで行かねばならぬと

 

まぁ そんなに離れてもいないので すぐに向かいました

んで すぐ出ました

 

まぁ 内容としては

禁治産・準禁治産成年後見の有無、破産の有無を証明するもの」で

平たく言うと

心神喪失状態で無いこと

心神喪失などで独りで契約等の判断ができない状態でないこと

・自己破産していないか (期間あり)

 

ということの確認書類みたいなもんです

 

ある意味 身の潔白を証明できるわけですが こんな書類があるということを知りませんでしたし こんな機会でもないと 申請しませんわなぁ(一部就職で必要な場合があると何処かで読みました)

 

引っ越しとか クルマやバイクの名義変更ぐらいは自分でやってしまうんですが この手の申請ごとは 専門家がいるぐらいですし 知らないことが多いですねぇ

また一つ勉強になりました 印刷して申請書書きますかね